norjelikatのブログ

気になる情報はこちらから

コレステロールを下げる効果のある果物

 

血中コレステロール値が急上昇した場合はすぐに対処する必要があります。この病気は、心臓病や脳卒中を含む重篤な病気のリスクを増加させる可能性があります。


実際、コレステロールには身体にとって有益な機能がいくつかあります。細胞の保護、ホルモンの生成、ビタミンDの生成の助け、胆汁酸の構成成分、そして脳神経細胞の接続の必要な成分として役立ちます。


しかし、LDL(悪玉)コレステロールの量が急激に増加すると、心血管疾患のリスクが増加することがあります。そのため、コレステロール患者には食事の選択が非常に重要です。


果物は、体内の悪玉コレステロールを減らすための選択肢の1つとなります。果物は、高コレステロールの患者にとって代替医療となることがあります。その代表的な果物の1つがアボカドです。


アボカドは、食事のためだけでなく、コレステロールを下げる果物の中でも最も効果的とされています。アボカドには、身体に非常に良い不飽和脂肪が含まれています。
アボカドは直接食べられるだけでなく、アボカドオイルを調理に使用する、サラダやサンドイッチの具材として使うなど、他の材料と組み合わせて食べることもできます。


次に紹介するフルーツは、コレステロールを下げるのに役立つ栄養素であるペクチンが豊富なリンゴです。


ペクチンは、小腸内に存在するコレステロールや悪玉脂肪を吸収し、排便を通じて体外に排出します。リンゴには、体内の悪玉コレステロールを下げるのに非常に有効な可溶性繊維が含まれています。


European Journal of Nutritionに掲載された研究によると、1日550グラムのリンゴを食べた参加者は、コレステロール値が低くなったという結果が得られました。


ただし、透明なリンゴジュースを飲んだ参加者ではこの効果は見られず、その理由として、ジュースからペクチンが取り除かれるためです。